【口コミ】ふとん乾燥機FLEURISTE(フルリスト)の使用徹底レビュー

【口コミ】ふとん乾燥機FLEURISTE(フルリスト)の使用徹底レビュー

導入のきっかけ

30代の後半に入ったころから、たくさん寝たのに疲労感が取れない状態が続いていました。電車の中でも、ついうとうとして寝過ごしてしまったり、土日でも、ついつい昼寝をしてしまったり、仕事でも集中力が続かないことが多くなりました。20代のころは、短い睡眠時間でもよく疲れがとれたのに。

どうしたら20代のころのように、よく眠れるようになるのだろうか。そこで改善しようと思ったのが、睡眠の質です。

睡眠はとても重要です。仕事の効率にも大きく影響します。私は7時間、睡眠時間を取りますが、これは一日の約1/3は睡眠が占めているということなのです。睡眠の質の向上の方法は、様々な方法があります。

  • 加湿器(冬の乾燥対策)
  • サプリメント
  • 寝る前のスマホ操作を控える
  • 寝る前にカフェインの摂取を控える
  • 自分にあった枕を選ぶ
  • ふとん乾燥機
  • 寝つきをよくする音楽を聴く
  • アロマオイルでリラックスする

私の場合、ふとん乾燥機を試してみることにしました。というのも最近、ふとんを干せてないからです。それは、引っ越しを最近して、前の家では週末にふとんを干していたのですが、今のマンションはふとんを干すことを禁止されているためです。

ふとんは干さないと、さまざまなデメリットが生じます。

  • 湿気でふとんがぺったんこになる。
  • 汗や皮脂などによって、カビなどが繁殖する。
  • ダニが発生しやすくなる

私の場合、ふとんを干せないことによって、睡眠環境が悪化しているのではないか。また、特に冬では、ふとんが冷たくて、なかなか寝付けないことが原因ではないかと考えました。そこで、ふとんを効率よく温める方法はないか考えました。これらの問題を解決できるのは、ふとん乾燥機だと思い、ふとん乾燥機を買うことにしました。

数あるふとん乾燥機の中でどれにしようかと探していたところ、FLEURISTE(フルリスト)がいいよ、というクチコミをたくさん見かけました。他では無いアロマ機能がついていることにも心が惹かれたので、FLEURISTE(フルリスト)を使ってみることにしました。

ふとん乾燥機 FLEURISTE(フルリスト)の特徴

ふとん乾燥機 FLEURISTE(フルリスト)はとても優秀です。特徴を大きく3つ(ダニ対策、アロマ機能、3D温風)に分けて説明します。

ダニ対策

ふとんはダニの最大の温床で、 数十万匹のダニがいると言われています。人が寝ている間にかく汗の量は一晩に200mlから300ml で、雑菌の繁殖やニオイの原因になります。ふとんは、ダニにとっては、住みやすい場所。ダニの死骸や糞は人間にとってアレルギーの原因になります。

ダニから発生するアレルゲンは睡眠ストレスにつながります。またアレルゲンは、小さいお子さんがいるご家庭では、お子さんへの肌のダメージも気になります。

友人が、ふとんのダニ対策として、掃除機、外に天日干し、洗濯でいいのでは、と教えてくれたのですが、調べてみると、それだけでは不十分だということが分かりました。

・掃除機での吸い取り
表面にいるダニは確かに吸い取る事はできますが、ふとんの中にいるダニは、強力な爪で ふとんにしがみついていて吸い取る事が出来ません。 掃除機だと家の床を掃除しているので、同じものでふとんを掃除することは衛生上、気になりますよね。

・ 天日干し
ダニは、日に当たらない涼しい場所に移動して 避難してしまうので 天日干しで全てのダニを退治することができません。また、天気が悪いと外に干すこともできませんし、外での天日干しを禁止されているマンションもあります。

・ 洗濯
洗濯で、取り除けるのはダニの死骸や糞だけで、生きているダニはふとんの中で生き残り続けます。

・ アルコールスプレー
海外での実験で、アルコールスプレーをかけてダニが死滅するのかを実験したところ 、死滅しないダニが観測されたそうです。

恐ろしいことは、これらの方法でダニを除去しても、生き残ったダニがすぐに繁殖してしまうことです。では、どうやったら、手ごわいダニを死滅させることができるのか。ダニは、「熱」と「乾燥」が苦手。ダニは50度以上の熱で死滅すると言われています。ふとん乾燥機は、ダニの除菌に有効です。

また、ふとんを干す、取り込むといった手間が要りません。それに、ふとん乾燥機は天気に左右されないため、梅雨の時期でも、使うことができます。花粉シーズンで外にふとんが干せなくても、ふかふかのふとんを保つことができます。ふとん乾燥機は、ダニを死滅させることができる有効な方法なのです。

アロマ機能

アロマ機能は、ダニの忌避効果、リラックス効果をもたらします。

ダニの忌避効果

FLEURISTE(フルリスト)には、

  • レモンオイル
  • マンダリンオイル
  • オレンジオイル

などダニに忌避効果のある成分が含まれています。フルリストで効率的なダニ対策をして、ダニアレルギーのない、快適な睡眠環境を手に入れることができます。

リラックス効果

アロマにはリラックス効果があります。五感( 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)の中で、嗅覚だけが、感情と記憶に関する大脳辺縁系につながっています。嗅覚で感じた香りは直接脳に伝わり心や体に作用しリラックス効果をもたらします

3D温風

ふとん乾燥機によっては、マットを使用するタイプのものがありますが、FLEURISTE(フルリスト)はマットレスです。マットを使用するタイプのものは、使用時にマットを広げ、使用後にマットを収納する必要があり、手間がかかります。このFLEURISTE(フルリスト)は、マットレスのため、そういった手間が不要です。

コンセントに刺して、ホースを出し、ふとんに挟むだけ。マットレスの理由は、「3D温風」を採用しているからなのです。FLEURISTE(フルリスト)は必要な時に、手軽に使うことができる優れたふとん乾燥機なのです。

↑ノズルの先端

ふとん乾燥機 FLEURISTE(フルリスト)を使ったレビュー

軽量でコンパクトなFLEURISTE(フルリスト)

質量が2.8kgで女性の私でも軽々と運べる大きさでした。これなら、押し入れから出すのも億劫でなくなりますね。

FLEURISTE(フルリスト)の使い方

1. 電源を用意します。

2. ホースを伸ばし、ふとんの中にセッティングします(マットレスのため、マットをセッティングする必要もありません。)

3. 「電源ボタン」押し、ダイヤルを合わせて真ん中のSTARTボタンを押します。

以上です。とっても手軽に使用することができました。これなら必要な時にすぐに使えます。

アロマカートリッジの交換

本体背面の給気口左部に在る送風口にアロマカートリッジを設置するだけです。たったこれだけで、アロマの香りを楽しむことができます。なおアロマを使用する必要がない時は、 カートリッジを外して下さい。

↑吸気口左部にアロマを設置するだけ!

FLEURISTE(フルリスト)を使用後

FLEURISTE(フルリスト)で乾燥・除菌後のふとんを確認すると、ふかふかと太陽の下で干したばかりのふとんのように仕上がっていました。とても気持ちが良さそうです。

このあと、そのまま気持ちよさそうだからと言ってふとんにダイブしては、せっかく死滅させたダニの死骸が舞い上がってしまいます。ふとんクリーナーなどを使ってダニの死骸をしっかり吸い取って下さい。そのままのふとんで寝てしまいますと、せっかく退治したダニの死骸の中で寝てしまうことになりますよ。

FLEURISTE(フルリスト)のまとめ

1 睡眠の質があがった

寝つきがよくなり、さらにぐっすりと眠れるようになったことで、寝起きがよくなり、気持ちよく朝を迎えることができるようになりました。朝に頭がスッキリして、身体が軽いことが分かります。

これまで、電車でうたた寝をしていましたが、FLEURISTE(フルリスト)を使用してから、ほとんどうたた寝をすることがなくなり、読書をしたり、調べものをしたりと、隙間時間の有効利用ができるようになりました。また、休日も子どもたちと遊んでいても、昼寝をせずに一緒に遊ぶことができるようになりました。そして、仕事でも、よいパフォーマンスを出せるようになりました。

2 冬の寒い時期でも、温かいふとんに入り、リラックスして寝ることができた

冬の寒い時期などは、「寒い、寒い。」と言いながら身体を縮めてふとんに入っていましたが、寝る前に、FLEURISTE(フルリスト)をつけておくと、干したての温かいふわふわの感覚のふとんに入ることができ、寝つきが良くなりました

冬になると、ふとんに入る10分前に、FLEURISTE(フルリスト)でふとんを温めます。子どもたちも、わぁーとふとんに入って大喜び(笑)。使用後は、こたつみたいにホカホカ。それにアロマのいい香りがするのです。暖かいふとんでは、気持ちよくリラックスして寝ることができます。

寒い冬に、冷たいふとんで寝るのはつらいですよね。この FLEURISTE(フルリスト)を使えば 暖かいふとんで寝ることができます。

3 ふとんを干す手間がなく、快適な睡眠環境を手に入れることができた

FLEURISTE(フルリスト)は本当に使用するのが簡単です。それに、ふとんを干す手間が要らないのです。家族全員分のふとんを干すのは重労働で大変です。そして天気に左右されることもないのです。ふとん乾燥機を使えば、ふかふかのさらっとしたふとんを一年を通して手に入れることができるのです。ダニやカビの心配もなくなります。

ふとん乾燥機だけではない!その他のFLEURISTE(フルリスト)の使い方

私は、ふとん乾燥の目的でフルリストを購入したのですが他にもいろいろ使えます。

  • 梅雨時期のくつや衣類の乾燥
  • 湿気が溜まりやすいクローゼットや押し入れの風通しや空気の循環
  • 乾きにくい長靴やブーツの乾燥

ふとん乾燥機が一台あれば、こんなにもいろいろなことに使えて、生活が快適になり大変便利です。ぜひみなさんにもオススメしたいと思います。

\FLEURISTE公式はこちら!/