アトピロンオイルジェリーの口コミは? 本当に効果があるのか試してみた

アトピロンオイルジェリーの口コミは? 本当に効果があるのか試してみた
季節の変わり目で、お肌のガサガサが気になってきました。今回は、以前から気になっていた「アトピロンオイルジェリー」についてレビューします。実際に使ってみた感想や、商品のメリットやデメリットなどもまとめてみましたので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

\公式サイトはこちら!/

アトピロンオイルジェリーってなに?

アトピロンオイルジェリーは、「ジェリー型の保湿バーム」です。オイルを個体化させているらしく、じっくりと浸透し、長~く保湿してくれる、というのが特徴だそうです。

オイルを個体化させているってどんな感じだろう? と気になっていて、乳児の頃からかゆみやカサカサで悩んできた敏感肌の娘に試してみたいな~というのは以前から思っていました。よくよく調べてみると思った以上に良い成分が多かったので、思い切って購入&使用してみました!

アトピロンオイルジェリーの気になる成分は?

アトピロンオイルジェリーのパッケージの裏面を見ると、全成分の表示は

コメヌカ油、スクワラン、グリセリン、ムラサキ根エキス、パルミチン酸スクロース、ステアリン酸スクロース、トウキ根エキス、グリチルレチン酸ステアリル、アルガニアスピノサ核油、トコフェロール、水、オレンジ果皮油、ラベンダー油

となっていました。正直、「えっ…これだけ!?」と思っちゃいました。いい意味でシンプル。こういうジェルとかクリームの商品って、よくわからない添加物っぽい名前の成分がとにかくいっぱい書かれているイメージだったので。あんまり変なモノとか無駄な成分が入ってない系の商品なのでしょうか?それなら嬉しいですけど。

実際にはどうなの?っていうところもあるので、よく聞く成分と、アトピロンオイルジェリーの目玉だと思われる有効成分だけピックアップして、ざっくりですが効能を調べてみました。

よく聞く成分

コメヌカ油
保湿力高めのオイル。副反応が起こりにくいそうで、アトピーの人でも使いやすいらしい。

スクワラン
化粧品でもよく見かける成分。肌を柔らかくしたり、バリア機能を高めたりしてくれる成分。

グリセリン
これもよく見る成分。水分が失われるのを防いで、保湿力◎。

トコフェロール
ビタミンEの一種。肌作りや新陳代謝に良いらしい。

オレンジ果皮油
精油の一種。保湿、血行促進、抗炎症など。

ラベンダー油
同じく精油の一種。殺菌、抗炎症作用、皮膚組織再生など。

アトピロンオイルジェリーの目玉成分と考えられるもの

グリチルレチン酸ステアリル
漢方の「甘草」の根からとれるらしい。抗炎症、抗アレルギー、皮膚刺激の緩和など。

ムラサキ根エキス
生薬として使用されているとのこと。抗炎症・創傷治癒の促進など。

トウキ根エキス
「トウキ」は漢方でよく聞く「当帰」のことらしい。抗炎症、抗アレルギー、血行促進など。

アルガニアスピノサ核油
よく聞く「アルガンオイル」がこれらしい。抗炎症、抗菌作用、保湿効果がある。副反応が起こりにくいそう。

こんな感じです。こうして見てみると、なかなか良さそうなのでは…?この手の商品を購入する人の中には、長年アトピーに悩んでいる方々も多いと思います。なので、「抗炎症」と「保湿」の2つに強いのはやっぱり大きな魅力ですよね。

また、漢方に使われる系の成分も多いことがわかりました。たしかに公式HPには「漢方スキンケア」という謎の表現があったのですけれど、これらの成分が推しの商品なのだろうと思います。漢方と聞くとなんとなく効きそうなイメージはしますけど、どのくらい期待して良いのかはやはり謎です。

アトピロンオイルジェリーの使用感はどんな感じ?

気になる使用感はどうでしょうか。実際に使ってみました。まず、パッケージはよくある普通のチューブタイプです。大きさは手のひらサイズ。

中身が取り出しやすく、持ち歩きにも困らないので、日焼け止めやハンドクリームを塗る感覚でサッと使えそうな感じです。特別オシャレとかではないですが、缶に入っていてヘラなどで掬うようなタイプは正直ちょっと面倒だし、毎日使うものだったら私はこれでいいです。中身のジェルは赤いです!

成分の一つであるムラサキ根エキスの色らしいのですが、普段のスキンケアであまりお目にかからない赤色なのでちょっとびっくりしました。

伸ばしてみるとこんな感じ。オイルを個体化させているってどんな感じだろうと思っていたのですが、感覚としては「じゅんわり」という表現が近いかもしれません。

見た目的には、日焼け後のクールダウンの際に塗るジェルに似ていますが、あんなに水っぽくはありません。一応バームって書いてありましたが、確かにじゅんわりととろけるような感じでお肌に吸いつきます。多少のべたつきはあるものの、保湿力はとても高そうです。オイル好きの自分にはわりと好みの感じでした。

アトピロンオイルジェリーを使ってみて…

使用感はわりと好みだったので、3歳の娘と、一応自分でも2週間使ってみました。2週間使った実感としては「悪くないな」という感じです。私の方は、ハンドクリームのような感覚で使っています。毎日使ってだいぶ潤ってきた気がするし、保湿されている感じはあります。

ただ、本命の娘の方では、「悪くはないけど、期待していたような効果は出ていない」という感じです。かなり保湿力がある方だとは思うんですけどね。それでもお肌のかゆみやカサカサが全部キレイに無くなったりはしませんでした。我が子が体をかきむしっている姿を見るのはつらいので、何とかしてあげたかったのですが…。

※もう少し継続してみないとわからない部分もあるので、何か変化があったら追記したいと思います。

アトピロンオイルジェリーの口コミは?

他の購入者の方の使用感も気になったので、口コミも調べてみました。

星5★★★★★

使ってみて1週間ぐらいなのに、いつもと違う実感がありました。肌を搔き壊していた日常が、ときどき搔いてしまうという程度になってきました。かゆみはもちろんあるし、突然肌がつるつるになったとかではないけど、自分的には快挙なのでこれからも続けます。

星3★★★☆☆

乾燥肌の息子、背中と足のカサカサがひどいので試しに購入。まだ劇的な変化はないが、どのクリームを使ってもだいたい悪化していたので、悪化しないこの商品はそれだけでも期待できるかもしれない。塗ったあとはしっとり感があるのでもう少し続けようかと思う。

星4★★★★☆

小学生の子供に使用しています。使って1ヵ月ほどですが、皮膚科でもらっている塗り薬を使う頻度が減ってきたように思います。冬の時期はいつも苦戦してきたのですが、保湿力が高いのか調子が良さそうかも?ただ、すぐ無くなる感じなのでもう少し大容量にしてくれたらという期待をこめて☆-1です。

口コミは探してもなかなか出てこなくて、数も少なめではありました。とはいえ、内容としては悪くなさそうですね。ただ、効果を感じられるまでの期間や程度は人それぞれみたいなので、年齢や悩みのレベルにもよる感じがしますね。

販売会社は怪しい会社?

口コミが少ないことが気になったので、販売会社の「株式会社giobai」について調べてみました。すると、会社の公式HP(コーポレートサイト)もきちんとあり、所在地の明記やお問い合わせフォーム、そして代表の方の顔写真もしっかりありましたので、そこまで怪しい感じはしませんでした。

販売会社株式会社giobai
所在地東京都渋谷区神宮前3-36-26 K’sガーデン101
URLhttps://giobai.co.jp/

また、アトピロンオイルジェリーとライン使いが推奨されている「アトピロンオイルソープ」という別商品についても調べてみましたが、同様に口コミがほとんどありませんでした。しかし、こちらについては累計8万本という事実が明記されていることから、販売実績はきちんとありそうです。

ただ、今回はアトピロンオイルジェリーの方の販売実績の数字は見つけられなかったため、オイルソープと同等に売れているかどうかまではわかりませんでした。もしかしたらオイルジェリーの方が後から販売されていてわりと新しい商品、という可能性もありますが、現時点ではそこまでは確認できませんでした。

口コミの少なさは、やはり不安が残る点でもあります。ただ、今の時代、WEBの通販商品はステマの口コミがうじゃうじゃ出てくるような商品も多いので、少なくともそういう感じではなさそうです。その点では悪くない印象かなとは思います。

\公式サイトはこちら!/

まとめ

アトピロンオイルジェリーについて、その特徴や使ってみた感想などを紹介しました。

デメリットとしては、

口コミが少なく、使用感や販売実績が詳しくわからない

メリットとしては

使いやすいパッケージで毎日でも塗りやすく、続けやすい

敏感肌の人に嬉しい成分がきちんと入っている

などでしょうか。実感については個人差もあるとは思いますが、成分自体はかなり良さそうなので、気になっている人はまず一度試してみるといいかもしれません。

ちなみに、今回は紹介しませんでしたが、公式HPでは、記事内で紹介したオイルソープとのライン使いも推奨されています。2つとも使うと「洗う×与える」の相乗効果が期待できるとのことなので、ちょうどボディソープも探していて欲しかった、という人は一緒に購入してみるのもアリだと思います。もちろん単体使いでもOKのようなので、我が家のようにお気に入りのボディソープがある方や、そこまで期待できるかわからないから片方だけでいい、という方はまずアトピロンオイルジェリーだけを試してみる感じでOKだと思います。

タイミングにもよりますが、こういった商品は、初回は安く買えることが多いので、フリマサイト等よりも先に公式HPのキャンペーン等を覗いておくとお得に入手しやすいと思いますよ。参考になりましたら嬉しいです!

\公式サイトはこちら!/